2011年2月13日日曜日

Wewak snaps_2


去年末に主力にしてた標準ズームレンズがカビを生やしまして
先日、新しいレンズを投入したわけですが、これがまた酷い後ピンで。。。
f5.6くらいまで絞るとすごいキリリとした描写になるから
好きなんですけども、やっぱり撮影中はすごい気を使います。
というのも、後ピンなので撮影方法に一工夫こらします。

構える→構図をある程度決める→ちょっと上半身を前に出す→
ピントを合わせる(AF)→カラダを20cmくらい引く→最終的な構図を決める→レリーズ。

どう考えても効率が悪いのですが、後ピンだから!と
文句を言っていても仕方ありません。
調整してくれる業者なんてここにゃおりませんから。
なので、たくさんたくさん一気にスナップを撮ってると
横から見るとまるでハトみたいに首を前後してるはずですw


今日はセピック川流域の生活を撮影にいらした
フリーランスの写真家さんとお食事しました。
その中でインドでの撮影した写真を見せていただいたのですが
いやぁ、、、生なましくて好きでした。
テーマとしても、宗教とはまた別の、人々の生活を撮影しておられたそうなのですが
そこがまた本当に面白かった。
100枚くらいを印刷して持ってきておられたのですが
その最後にあった写真、好きだなぁーって思ってたら
個展開いたときのポスターに使われてました。

やっぱり、人の写真をみるのはいい刺激です。
自分に足りないものがぐわーーー!って見えてきます。

もっともっと広い視野で撮らないといけないことがわかりました。
「広い視野・絞ったテーマ」です。
こういうスナップばかり撮ってちゃいかんなぁ。
でもスナップも好きだなぁ。その人の個性がぴたっと出て。

広角・パンフォーカスでしっかりとその場の雰囲気を収めたいです。
テーマはもちろん”フォーカス”ともいえるので
テーマが無い写真は無論、ボケボケな何を言いたいわからん写真になります。

早くテーマを見つけてがしがし撮っていきたいわ。
じゃないと、ただの観光写真になってしまう。。。
(”観光”がテーマであればそれはそれでテーマですが)

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    私は、23年1次隊で、理数科教師として、ウェワクに派遣予定の近藤というものです。色々現地のことを調査していたところ、このブログにたどりつきました。
    素晴らしい写真に感動しました。

    やはりウェワクの情報をインターネットで調べるのは難しくて、現地の事や活動内容について、色々教えて頂きたいのですが、直接メールでのやり取りをさせてもらってもよろしいでしょうか?

    もしよろしければ、こちらからメールアドレスを連絡いたします!

    現地では、色々とご教授して頂くことが多いと思いますが、よろしくお願いします!!

    返信削除
  2. >近藤さん
    初めまして。
    23-1ですと、ちょうど私の1年の派遣となりますね。この次期私も色々と調べ物をしていたのを懐かしく思います。
    派遣予定の現地情報、こと途上国の地方都市についてはなかなか得られないものです。私でよければ、私の知りうる限りお伝えいたしますよ。
    私のメールアドレスは
    cub321[at]gmail.com
    です。[at]の部分を書き換えていただければと思います。
    メールお待ちしておりまーす。

    返信削除