2011年2月6日日曜日

井戸掘り




私の住む街の隣にMapricという街があるのですが
そのすぐ近くのPatiko村というところで
いま、JICAの支援で井戸掘りをしています。
ひょんなきっかけからその様子を取材する機会をいただいて
ドキュメンタリービデオを作りました。

撮影機材はNikon D90でして、この動画撮影機能を使い
iMovieで編集したと、いうわけです。
ナレーションはぼくが直接吹き込んで、恥ずかしいったらありゃしない。

この話を頂いた調整員さんの計らいで、政府関係者のプレゼンにも使っていただき
好評をいただけたそうです。ほっ。

パプアニューギニアの男達が本気を出して力仕事をする様は
本当に頼もしかったです。
もともと筋肉質の恵まれた身体をいかんなく発揮しておりました。
第一に、この国の男達が一心不乱に仕事をする、という事自体が珍しく、
ファインダー越しに見た姿に驚きっぱなしでした。

何キロも歩かないと水が手に入らないその土地に、
去年末にやっとこの井戸から澄んだ水がでるようになりました。
今もきれいな水でタロイモゆでてるのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿