2010年9月15日水曜日

the Milky Way

セピックツアー、初夜は満点の星空。
電気のないこの地方では発電はジェネレーターで。
でも限られた時間しか発電しないので
それ以外の時間は満点の星空が拝めるのです。

ありがたや。

肉眼でもしっかりと確認できるほどの天の川。
とはいえ雲みたいにしか見えないといえば見えないので
写真を撮りました。

Y隊員が三脚を持ってきていたので日本から来たお友達と
一緒にわいわいアレコレ試しながら。

この写真はたったの30秒露光。
ISOは3200、絞りは2.8。
本当は感度もっと下げて絞りも1〜2段絞って
撮りたいところだけど日周運動を追尾できる赤道儀もないし
バルブするためのリモコンもないので、これが精一杯。

とはいえ、本当にきれいだったわー。
15年前にフィルムで星野写真とってたときには考えられなかった。
デジタルすごい。

もうY隊員と騒ぎながら久々に興奮した夜でした。
いい歳して子供みたいにはしゃいでしまったわ。

1 件のコメント:

  1. ホントにきれいだねーーー!
    その場の雰囲気を想像するだけで、ほんとロマンチックになれるね。
    あいかわらずの写真のうまさ。

    返信削除