2010年7月10日土曜日

マウントハーゲン

今日から現地語学訓練ということで
マウントハーゲンにあるHotel Poromanというところに滞在。
3週間のほぼ一人訓練となります。
ここは山の上にあるので涼しくて湿度もぐっと低く
蒸し暑いポートモレスビーに比べてすごしやすいです。
ちょうど北海道の気候に似ているなぁ、
なんてホテルのオーナーのデニスさんと話しながら空港からここへやってきました。

ついてすぐにピジン語のサイモン先生とシシリア先生と
会ってちょっとだけtok tokしました。




ホテルの部屋は広く、一人で過ごすには十分すぎるくらい。
料理もおいしくて、お昼はSpecial Chicken Fried Riceを、
夜はSweet & Sour Pork with riceをいただきました。




どうやら好きなものをメニューから選んでもぼくにはお金がかからないらしく
おぉぉぉ、これは「高いものから順番にもってこーーーい」と言いたい所を
ぐっと抑えて安いものだけを注文してます。
ドリンクだけはお金がかかっちゃいますが、
といっても3K(キナ)なので100円くらい、うむ、結構。

夕食後は一人バーカウンターで「ノルウェイの森」を読みながらウィスキー。
それがまたおいしいスコッチで、パプアの山奥でも飲めるのかと幸せな気分。
7.5Kなので日本円で300円弱くらいかな、安いので次はもうちょとのもかな。

とにもかくにもピジン語を習得せねば
ここでの活動はほとんどできないので、がんばるっさ。
明日は日曜日だけれどもちょとだけ授業。

0 件のコメント:

コメントを投稿