2011年3月16日水曜日

復旧作業

Laundryの清掃作業にあたる職員


続いてます。

幸い、大きな犠牲も出さずに済んでおりますが
ただでさえ少ない薬も多くを捨てねばなりません。

津波で流され使えなくなったアンプル


日本大使館の草の根支援プログラムで寄付された
機材もほぼすべて故障し、昨日は大使館への報告書を書いてました。

適切な医療サービスを提供できない、とし対象外となった患者・家族は退院を命ぜられます。

瓦礫を横目に退院する患者・家族

調理器具も壊滅状態。
患者食を用意できず、薪を焚きご飯を用意してます。
でもやっぱり全然足りない、という状態。



そんな中、地元企業・団体からから今日も寄付がありました。

食料品を寄付したNGIP Agmark Ltd.

それは
・炊きたてご飯(今日の分)
・暖かいスープ(今日の分)
・野菜(今日の分)
・米60kg
・コンビーフ3ダース
・砂糖10kg
・インスタント麺6ダース
・ビスケット3ダース
・ピーナッツバター2ダース
・紅茶一箱
・冷蔵庫2台
・ガスレンジ2台
・大鍋沢山
・シーツ沢山

などなど。
まさに”啐啄同時”

調理用品などを寄付したSEPIK IRONMEN

こうしてビッグマンたちがつながり、
そのおかげで患者さんが温かいごはんを食べられるのもまたひとつ。
非常に感慨深い一面を見ました。

例の災害対策本部での仕事ですが
専ら広報というかこういった写真撮影とか
毎日の進行状況のレポート作成とかになってます。
いつもは16時前に帰っていたのが
これが始まってからは19時帰りです。
非常に疲れますが、達成感があるのもまた事実。


日本の被害状況もどんどん明るみになってますが
まずは募金を。
そして、わかる範囲で正確かつ生活に有益な情報を被災地に流してます。
あとは見送ってくれた多くの友達・元同僚のために
元気な姿で任期を全うして再会するのが一番かなと思ってます。

3 件のコメント:

  1. あらあら、いつの間にこんなにblog更新してたのね。
    相変わらずいい写真ばかりで素晴らしいですな。
    一部見覚えのある女性が交じっていたような…。
    気のせいか。

    そちらPNGでもtsunamiが来たんですね。
    ご迷惑をお掛けします…m(_ _)m

    返信削除
  2. おっさん、あぱこです。通所利用者さんで、津波に流された方もいました。その方は無事に避難されておりますが・・・全員の安否はまだわかりません。だけど、みんな頑張ってます!という私はガソリンがなく全然出勤できていませんが。塩竈は海沿いですが、高台が多いので人的被害は少ないようです。それだけでも救いです。うちはまだ電気しか復旧していませんが・・・母ちゃん頑張りまーーす☆あとあと、一日遅れましたが誕生日おめでとうゴザイマーース☆パプアも大変ですがお互い頑張りましょう!!

    返信削除
  3. Shaggyさん
    こちらでは撤去作業中に日本のことも心配されましたが、「津波が日本から来た」と表現されるので、なぜか「ごめんなさい」っと言ってしまってました。
    前年度のSDCの映像みましたよ!なんだか不謹慎なタイトルの曲使ってましたね。

    あぱこさん
    お!地震直後にメールしたけど届いてたかな?とにかく無事でよかった!ライフラインが回復しないってのは心身ともにやられるよね。おっちゃんはここのライフラインが不安定だからしょっちゅうやられてるわ。でもさすがに数週間連続して、というのはないから想像を絶するわ。
    塩竃、港町だからすごい心配でした。まだ確認できて無い利用者さんもいるのね。。。
    母ちゃんがんばってーーー!

    返信削除